HOUSING COLUMNハウジングコラム

知識

子育て世帯・若者夫婦世帯は必見! 新制度「こどもみらい住宅支援事業」②

2022年に新しく創設された「こどもみらい住宅支援事業」は、子育て世帯や若い夫婦を対象にしたお得な制度です。
これから住まいづくりを考えるなら、ぜひチェックを!
今回は、申請方法やスケジュール、注意点をご紹介します。

補助金の申請方法は?

実はこの制度では、発注者・購入者が自分で補助金を申請することができません。申請の手続きや補助金の受け取り、発注者・購入者への還元は、「こどもみらい住宅事業者」が代わりに行うことになっているので、注意が必要です。申請を希望する場合は、新築住宅を発注・購入する際に、事業者がこどもみらい住宅事業者に登録しているか、確認してください。

申請までのスケジュールは?

注意すべき点は?

この制度は、原則として補助対象が重複する国の他の補助制度との併用はできません。地方公共団体の補助制度については、国費が充当されているものを除き、併用可能です。
併用ができる補助金
●すまい給付金
●住まいの復興給付金
●外構部の木質化対策支援事業

併用できない補助金
●地域型住宅グリーン化事業
●ZEH支援事業
●ZEH化による住宅における低炭素化促進事業


いかがでしたか?
マイホームを建てたい!と考えている子育て世帯を金銭面でサポートしてくれるこの制度。ぜひ活用してみてくださいね!

子育て世帯・若者夫婦世帯は必見! 新制度「こどもみらい住宅支援事業」①

最新のハウジングコラム