HOUSING COLUMNハウジングコラム

知識

コロナ禍で考えたい! 住まいづくりにおける感染対策

~水回り設備編➀~

新型コロナウイルスの感染拡大によって、住まいでの感染対策が、建てる際にも大きなポイントになっています。その中でも、特に自宅における感染対策の要として注目されているのが、水回りの設備です。ここでは、水回り設備に配慮するべき理由をご紹介します!

適した水回り設備で家族の健康を守る!


新型コロナウイルスの感染を防止するために、私たちの社会で広がっている「新しい生活様式」。それは、住まいづくりでも考えるべき1つのポイントとなっています。

新しい生活様式の中でも、マスクの着用と並んで、私たちが常に心がける行動として定着したのが「手洗い」です。洗面台は、家族全員が使用し、生活と密接にかかわる場所。そのため、細菌やウイルスが繁殖しやすく、どんなに気をつけていても感染リスクは増えてしまいがちです。なるべく室内にウイルスを持ち込まず、家族を守るためにも、住まいをつくる際に水回り設備に注目する人が増えています。

また、外出自粛によって在宅勤務や休校期間が増え、おうち時間が長くなったことで、より快適な自宅づくりを目指したリフォーム需要も増加しています。その際も、水回りは多くの人がリフォームしたいと感じている場所の1つになっています。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
では、住まいづくりやリフォームでは、どんなことを注意して水回り設備を選べばいいのでしょうか?
次回は、水回り設備を選ぶ際のキーワードをご紹介します!

最新のハウジングコラム